MAをEnablerとしたマーケティング革新

無料ダウンロード


20170328_WPタイトルページ.png


長きに渡り、営業・マーケティング革新の現場にいる、弊社代表の横山が経営者の目線で感じていることをホワイトペーパーとして書きおろしました。
このテーマは、マネジメント層の方々には必ずといっていいほど共感を得られる内容だそうです。是非MAに関わるマネジメント層の皆さまにご一読いただきたいと思います。

MAが可能にしていることはこれまでになかったことの“創造”と言えるでしょう。
新たなものの創造になると、それがトリガーとなって、戦略、組織、能力など、経営に必要な機能も進化せざるを得ない状況となります。つまり、MAは、経営改革、マーケティング改革の“Enabler(何かを実現させる存在)”であるといえるのです。



執筆者紹介

横山 彰吾 (よこやま・しょうご)


ビジネス アソシエイツ

 代表取締役


日系、外資系コンサルティングファーム勤務、およびITベンダーのコンサルティング部門立上げ等、約20年にわたる営業・マーケティング分野のコンサルティング経験を有する。ITコンサルティング会社の代表を経て、CRM/MAに特化したグローバルコンサルティングファームであるビジネス アソシエイツを設立。